Text Size :  A A A
*.゜  Diary  *.゜  Gallery  *.゜  Gallery2  *.゜  Bbs  *.゜  Link  *.゜  about  *.゜
Img_b48be974a62b105de4d19cc696563d0102d03c8f
朝の着替え最中・・・だった筈なんだけど

寝室に行ったまま帰ってこないな~
と思ったら
裸で一人で遊んでる~~


最近一人遊びがすっかり上手になって
遊びが始まると自分の世界に入り込んでしまい
一人でずぅぅう~~~っと喋ってとっても楽しそう。

母には入り込めない世界。

Img_9c4d1904cd58596b98b1eee551f50879b85d6921
今日は息子をおばあちゃんに預かってもらってお出かけ。


息子とっても嬉しそう。
幼稚園もこれくらい喜んで行ってくれればいいんだけど・・w


今日も長々とありがとうございました~!!


Img_c4d3c207eba8753b5e50cef9d6f5c44a9bd4b461
お鍋の季節だねぇ~

トウサンの帰りを待ちきれず一足お先に夕飯タイム。


もーりもりっ


最近また一段と重くなったなぁと思ったら
3週間前と比べて2キロも重くなってるー!!
身長もまた伸びたみたい。

本人は今までと変わらず走り寄ってきたりするが
受け止める方はかなりグラつくっつぅの。


もう少しでヒゲとか生えちゃうのか・・・・・←極端。


Img_24ab732f39015a3bd9acda3378c526a6cecf1502
before
Img_4b344fa03e9adacd9b51e0f3b8f7497aae177908
after



同じ人間とは思えない豹変ぶり。

最近は色々な事を覚えて毎日楽しませてくれるが
同時に悪い事も覚えて・・

特に言葉はすぐにインプットさせちゃって
聞いてないと思っても突然「ばか!」とか「たおしてやる!」
とか驚くような事を言い出すのでびっくり・・・

反抗期真っただ中でなかなか言う事聞かないし

カアサンたいへ~~~~ん~~~


まぁ、それも成長の一部と見守る事も大切かと思うが・・


男の子だなぁという言動が増えつつあるので

駄目な事は駄目! 見逃してやれるところはサラーと流し
上手に誘導させられたらいいなぁ~~と思う。


幼稚園入園目前にしてあらゆる事に対して心配になってしまう日々。
暴力的だと友達とぶつからないか心配になり、
あまりに引いてばかりだとそれはそれで心配・・


実際に入園してしまえばうまく順応していくんだろうとは思うけれど・・


とにかく社会生活が始まる前に
母としてできる事はきちんと教えていきたいなぁと思う。

相談できる先輩ママやママ友がほんっとに心強く感じる近頃ですわ。


Img_84919dc86d17b9c3d405813e25586a5abd1110ed
トウサンにお願いして友達とランチへ。


友達が素敵なところを見つけてくれて
真心庵という和懐石のお店へ。 (Click!) 
大人な感じでとっても雰囲気がよかった~

食事ももちろん美味しかった。
友達の誕生会と称しての食事会が私のたま~の楽しみ♬

その後は場所を移して・・

向かいのショコラティエマサール (Click!) 
森彦本店 (Click!) 
ブラウンブックスカフェ (Click!) 
を巡るがどちらも満席。
土曜の午後は皆さんカフェタイムですかね。

結局sato coffeeに落ち着いて・・ (Click!) 

お喋りはつきませんわ。
色んな話し聞けてまた刺激になった~~



こういう時間があって家に戻ると
夫にも子供にも優しい気持ちになれる。
またが~んばろって思える大切な友達時間♬


それもこれもトウチャンが「いいよ~」ってふたつ返事で快く送り出してくれるお陰。
ありがたいありがたい。




上の写真はいい気分になった私が帰りに息子にグミを買ってやり
それを喜んでいる図。


Img_fe8c4f3f30bb54ae743ac78b44fe198fd61bd56c
けど「夕食前だから今はだめ~!」とトウチャンに取り上げられ
泣いてる図。笑


頑張れ息子!!!


Img_4a34dad381752441d460c9593330d0fd0b2137ad
ばあちゃんと一緒に街へ外出。



以前百貨店の玩具階に連れてってもらったのが楽しかったらしく


お店に入った瞬間に

「そうそうそうそう!ここだ! ここだよ~!ここにきたかったんだよ~!!!」
って感動してた。w


最近の言葉のチョイスが面白い。


買物中大人しく待っていたので
ご褒美にミニカーを買ってもらう

「たんじょうびじゃないのに!!」
って大喜び。

選ぶまで慎重になって時間がかかりますわ~~。


Img_71a4182eee7fe29074b9ca1c142a51c050a225de
いいお天気~♬

せっかくの紅葉時期なのに
熊出没!!?のお陰で
神宮方面に遊びに行けず残念。

けど近場でも十分楽しめるよ~♬

少しずつ色づいてきた。


Img_e4cf31d27b5c08814f072c32d725ceb752b187cb
ん~~~いいねぇ~~
Img_4e82f1c156a2e7c8befc33a6118d15dd7dd86291
満足だす


Img_f13486c124515f606a7b85fd593352e4f2d4398b
息子はというと・・延々公園を掃除? 地味です。
Img_c1bf1954afb89f791098d207922fcdd9f7cc4b39
突然のばあちゃん登場!に

「どうして?どうして!?やったぁ!おばあちゃんだ!❤
 なんでおばあちゃんがこうえんきたの~!!?❤」

って一気にテンション急上昇↑↑↑


Img_4381368b5590ae98310717a7f8d0018c8e82b7e9
それでも相変わらず遊びは地味ですこと。


Img_e14dbff39cc9f6f7c5de702666dbe9f71c011e2b
デザートのゼリー。

自分の分は早々に食べちゃって
カアサンの分奪ってウヒウヒ嬉しそう。

こどもかっ




今日突然
変な喋り方をしだした。
それ何?って聞いたら
「おじいちゃんのまねっこ」
だって。
へぇ~、3歳児って自ら人のものまねしたりするんだ
って驚いた。

けどそのものまねが何回聞いてもおっかしくって

「今日、楽しいなぁっ」
ってセリフなんだけど
じいちゃんテンションあがってそんなセリフ言った事あったっけ?
ナイスチョイスでそれもうける

言い方がおもしろくって
何度も何度も繰り返し言わせちゃった。


今度本人の前で是非披露してもらいたい。


Img_e5ece1daf6e5ac25e2fbc46aa11d5b9d50190cfa
スタバに寄ったら
子供たちにぬり絵をさせるイベントをやっていた。

どうですか~?と誘われたので行ってみるも
息子はこういうのやらないだろうなぁ。と思ったけど

色んなクレヨンやペン、
たくさんのシールたちに興奮して
「やるぅ!」だって。

確かに・・家ではこんなにたくさんのシール並べて
好きに貼っていいよ~なんてやった事ないもんな。


Img_6c1cb7f04fc8c99d1a3fbdef8e944f9b7f28c511
集中しすぎて舌でてる。笑


お陰でカアサンゆっくりティータイム❤



Img_efd0824a26d4dcb2616e754440d7419cbb0b226e
作品完成☆

スタバマークを潰すように
シールベッタベタ貼りまくり。
ストップかけなきゃ貼り続けていたであろう・・。


一週間くらいお店に飾ってくれるんだって。



Img_e2ad2ec7e691af45ee4b9c8c695aa887c11b832f
今日はのりのりでモデルポーズ☆
Img_d39929e69d68c459c42493605dbe0394fa4f2cc3
ぴょんぴょん♬


このスリーパーってやつ使ったことなかったけど
あまりに布団から抜け出すもんだから買ってみた。

ら、心配なく眠れるようになった(私が)。

7~8歳くらいまで着られるらしく
長くて可愛い♬

息子もお気に入り。





話しは変わって
たまぁに夜泣きみたいに寝ボケて泣く事があるんだけど

いくら「大丈夫だよ~、寝なさい~」って話しかけても
起こしてみてもギャーギャ言い続ける時がある。

目も開いてないので完全にねぼけてるんだろうけど

水飲ませても何しても泣き続ける。


でも昨日は最後に、「ねこちゃん、もう大丈夫だよ~~」
って言ったら
「にゃ~♬」って言ってそのまま大人しく寝ちゃった。

恐ろしや猫マジック。


次からはまずは猫語で話しかける事にしよう。



Img_ce62bc4984c0a5500f0617de81f36c170edf8e41
休み明けの午前中はのんびり・・というかだらだら過ごしてしまう。

せっかく天気いいのだからと重い腰をあげて・・


久々の息子自転車で、久々のいつもの公園&いつものばあちゃんち。



最近公園参加率低いねぇ。
もれなく我家もだけど。

奇跡的につぅ親子に会えたけど♬

久しぶりのお友達にウキウキな子供たち。
2人仲良く長々と遊んでおりましたわ。

やっぱり友達と一緒だと楽しそう❤



息子自転車だと
私は歩く歩く。
ついでに買物も行って今日は随分歩いた。
ん~、健康な気分。
まだまだ運動足らないけど・・・


Img_dff4f3e44d2b0de6fcdc89c0c0b2eed8eff14ea2
連休最終日。


小雨ぱらつくお天気。
寒いわぁ。


特に予定もないので家でのんびぃり。


こんな休日も結構好き。


息子は朝から色々な玩具出してきてせっせと遊んでる。

Img_294ae9cd49068acecdec230be00b96e5cc9ebf53
「これつけてくれる?」
って今は3D絵本鑑賞中。

難しい顔しちゃって。


ほんとに見えてるんだか~~




今年はいろんな漬け物漬けたいなぁ。と思案中。
もうそんな時期ですなぁ~

Img_379fe01e4d96f889e51151ea32af074fc317d3a3
連休中日

いい天気~♬


じいちゃんばあちゃんが旭川方面に遊びに行くというので
急遽同行させてもらう事に。

旅行はキャンセル続きだったので
久々の遠出だー=3


Img_6ecb3f406d38576c5d7ad6bbc11d8c4b6aa32235
北上していくと木々の紅葉が増えていく~
Img_1f2e8ec47d326bdf911a6bc25eca85a94e2bf130
綺麗ねぇ
Img_094ffe424c9b0ca19e72cccb8400c481fe0cf591
そして目的地に到着☆


一年ぶりのパークゴルフ。
こんだけ緑に囲まれるとほんっといい気持ち。


Img_3cffbc887550455449c58057c50c24ea1244f74c
トウチャンないすしょっと☆
Img_ad84ad399e2bc0b03b327e960eb092b4c476b25f
やっぱり息子は足手まといなので
じぃ&ばぁ と私達夫婦の2チームにわかれ、
代わりばんこに子守りを。

その分時間かかちゃったけど
楽しかった~~~~♬

少しずつうまくなってる気がするぞ?ぷぷぷ

Img_39f01891fe79732118c5e26ade134f13b34b449a
いつになったら息子も参加できるかな~
Img_782266a06f8d42d96eaa9c03139e2c989c68e74d
結果はもちろんじいちゃんチームの圧勝!!

・・ガックリ。



次こそは負けんぞぉぉ!!

Img_d1cc9d5228866431574b1e89b25f76ab08a2cbab
ここも綺麗な紅葉が♬
Img_165325148d9d05bb9d02dc3e1e12860c4b724f19
一足早く秋を楽しめた感じ。


ゴルフ後はお風呂に浸かって心地よい疲れのまま帰宅。

今度は姉夫婦も一緒に!
またみんなで一緒に行こうねん♬



トウチャン運転お疲れ様~!!!

Img_133295663fe31a05b2ef5375744a9bde018985ca
天気がいいので午後から五天山へ
Img_7b832d6fce5865c9d505258883c4604491637104
寒いかも~って着こんできたけど暑いくらい!
Img_53dbbe078d4d519a5595bdce82bb3f2c40e2c7ab
でもすっかりまわりは
秋の風景に。

紅葉が始まってて綺麗だった~~~


Img_21a1d72342fe8246b171f88f89587a028d750e34
色々持参して公園ランチ♬
Img_0783e1f090ddf76a06f9118351b07e819f4bd403
朝のうちに買ったパンでも食べよう~
と思って持ってきたけど

トウサン、家出る前に
チーズとキャベツとケチャップをささっと鞄に入れてくれてた。

さっすが気が効くねぇ~~♬


簡単サンドイッチ作ってくれて


「うめぇ~~!!!」な顔


Img_3bbb0dab74508002812500592a39704e7c5412f8
綺麗ね❤
Img_a4aae529038e31935f6e880b0167c51df6d08853
ランチの後はお昼寝 Zzz...
Img_7b296d1508fdd9661a375637385758273a8a9a55
うふふふ
Img_9ab8f21b916dd3282723711c1bec8db31122af15
やほぉう
Img_63a3a2deb04126c0f582e6b0c7282b73bc12a003
園内を一周
Img_4935bf2ef4c7522ff0efcb16d6f2124dc23f78c3
走る走る走る
Img_2f958a757284b5cff488ff0921674cea2870b479
ひと休み~
Img_71ce1cf566c19b786e89a250563214b58bde4d35
コオロギみつけた。 もうそんな時期ねぇ。
Img_bcf0e897642bd45d03f8ad5c98448fde410ef4a9
昼間はぽっかぽかでも
夕方になると急に肌寒くなってきた。

秋だねぇ。


雲間から差す日射しが綺麗。




たっぷり遊んだ。
ささ、帰りましょ~。